Y!mobile(ワイモバイル)のサポートについてのまとめ

ワイモバイルは、ソフトバンク回線が使える数少ない格安SIMサービスのひとつです。ソフトバンクの自社回線を使用しているため、ソフトバンクキャリアからの乗り換えがしやすい格安SIMサービスと言えるでしょう。料金プランには、月額1,980円からの無料通話付きの「スマホプランS/M/L」があります。

ここでは、ワイモバイルのサポートに関する情報をわかりやすくまとめています。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,480円〜ワイモバイル

サポートを受ける方法

ワイモバイルのサポートを受ける方法には、電話とワイモバイルショップとWEBがあります。

サポートを受ける際の注意点

サポートは、他のお問い合わせをする人たちもいることから、基本的に混雑していると考えておいた方が無難です。事前にワイモバイルショップの「混雑状況の目安について」などを確認しておくと良いかもしれません。

サポートを受ける前に、「サポート」「よくあるご質問(FAQ)」にて、該当する項目を探してみることも試してみてください。

サポートしてくれる内容

ワイモバイルにてサポートしてくれる内容には、新規契約の申し込みや初期設定、料金プランの変更や端末の修理などがあります。詳しくは「サポート」をチェックしてみてください。

端末についてのお問い合わせ

ワイモバイルにて購入した端末で、保証書のある機種の場合、「ワイモバイルショップ」にて修理の受付をしています。オプションプランの「故障安心パックプラス」(月額690円・税抜)に加入することで、水没や破損の際の修理や交換がお得になります。電話(151/0570-039-151)やメールでのお問い合わせも可能です。 詳しくは、「故障・修理」を参照してください。

ワイモバイルの電話でのサポート

ここからは、ワイモバイルの電話でのサポートについて解説します。

問い合わせ先電話番号・受付時間

受付窓口電話番号3分間の通話料金(税込)受付時間
ワイモバイルの電話から151無料(「だれとでも定額」などの無料通話対象)9:00~20:00(年中無休)
固定電話または他社の携帯電話0570-039-151固定電話9.18円(都道府県内)/携帯電話・PHS(平日昼間)97.2円(夜間・休日・深夜)86.4円9:00~20:00(年中無休)
海外からの国際電話+81-44-382-0800有料(国により異なる)9:00~20:00(年中無休)

ワイモバイルの電話でのお問い合わせは、オペレーターが9時から20時まで対応します。「お問い合わせ→「困った時は」→「その他」→「お問い合わせ・お電話」の順に選択していきますと、「混雑予想カレンダー」を閲覧することができます。電話をかける前にできるだけ確認しておきましょう。

問い合わせの流れ・必要な情報

電話でのお問い合わせをする前に、「質問する内容」を書いたメモと「契約した電話番号」と「暗証番号」、契約内容と端末の機種番号がわかるものを準備しておくと、短時間で問題を解決することにつながります。

特にナビダイヤル(0570-039-151)や国際電話(+81-44-382-0800)でのお問い合わせでは、通話時間が長くなればなるほど料金が加算されるので注意が必要です。

それから、オペレーターとのやり取りはすべて録音されています。トラブルにならないためにも、落ち着いて用件を的確に話すことを意識するようにしてください。そのためにも質問する内容のメモ書きが役立ちます。

ワイモバイルの店頭でのサポート

ここからは、ワイモバイルショップの店頭で受けられるサポートについて紹介します。

店舗所在地・受付時間

ワイモバイルショップは、日本全国のターミナル駅周辺に点在する、ワイモバイルのサポートを取り扱う店舗です。受付時間は店舗ごとに異なります。事前に確認してから訪問することをおすすめします。

ワイモバイルショップはこちら

問い合わせの流れ・必要な情報

ワイモバイルショップでのサポートには、MNP転入を含む新規契約や契約内容の変更、機種変更や修理の受付などがあります。詳しくは「サービス一覧」を参照してください。

お近くのワイモバイルショップに訪問する前に、「混雑状況の目安について」や「かんたん来店予約」もチェックしておきますと、待ち時間を大幅に減少できる可能性があります。

ワイモバイルのWEBでのサポート

ここからは、ワイモバイルのWEBでのサポートについて解説していきます。

問い合わせ先ページ・受付時間

ワイモバイルのWEBでのサポートは、「お問い合わせ」または「My Y!mobile」とチャットがあります。

問い合わせの流れ・必要な情報

お問い合わせフォームの場合

「トップページ」「サポート」「お問い合わせ」→「困った時は」→「その他」→「お問い合わせ・メール」の順番にクリックしていきます。製品カテゴリにて「スマートフォン・タブレット」、ご利用の機種で「ワイモバイルスマートフォン」を選択してから、「お問い合わせフォーム」をクリックします。「お問い合わせ」画面にて「次へ」をクリックすることで、「お客様窓口」が表示されます。必要事項に入力後、入力内容を確認してから送信します。

「My Y!mobile」の場合

「トップページ」「サポート」「My Y!mobileログイン」→「iPhone・スマートフォン・タブレット」→「iPhone6sなどの機種名」の順にクリックすることで、「My Y!mobile」が表示されます。電話番号とパスワードを入力してログインしてください。

チャットの場合

「トップページ」「サポート」「お問い合わせ」→「困った時は」→「その他」→「お問い合わせ・チャット」→「チャットお問い合わせ」の順にクリックします。表示された「チャットサポートのご案内」から、「料金・サービスについて」または「製品の操作について」を選択します。9時から18時までオペレーターによるチャットを受け付けています。

チャットには、「スマートフォンの料金プラン」などの下部に表示される「ふてニャンとのチャット」によるサポートもあります。

LINEによるお問い合わせ

その他にも、SNSのLINEを利用したお問い合わせの方法もあります。「ワイモバイルLINE公式アプリ」を友だち登録するだけの簡単な手順です。詳しくは「ちょっとした疑問をLINEで解決」に記載されています。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,480円〜ワイモバイル

Y!mobile(ワイモバイル)の料金や評判について知りたい方はこちら