【VAIO Phone A】のまとめ

VAIO Phone Aはかっこいい見た目と角があるシンプルな長方形の端末です。
液晶は5.5インチのフルHD搭載に加え、アルミニウムと強化ガラスが使われているので丈夫な設計で安心して利用できます。

3GBメモリと高性能オクタコアCPU搭載で動作も軽いといった特徴があります。

しかし、頑丈なスマホとはいうものの、防水機能がはないので水分には注意が必要です。

そしてストレージ容量が16GBと少ないので、アプリや画像などを多く保存することはできません。
SDカードを利用する事で、ストレージ容量を最大64GBまで増やすことができます。

【VAIO Phone A】の総合評価(良いところ、悪いところ)

総合評価スペックカメラ
★★★★★★★★

【VAIO Phone A】の評判・口コミ

VAIO Phone Aは値段も1万円代と安く、コストパフォーマンスにすぐれた端末です。
一方でバッテリーの減りが早い、タップの効きが悪い、3Dゲームはかくつくといった意見が目立つのでゲームを利用するのは向いていないです。

良い口コミ悪い口コミ
コスパは良いアプリが落ちたりする

【VAIO Phone A】を販売しているMVNO事業者

【VAIO Phone A】がおすすめな人はこんな人!

VAIO Phone Aはデザインが秀逸で前作とは違い、AndroidOSが利用されています。
VAIOブランドのAndroidを利用したい人におすすめできる端末です。

【VAIO Phone A】の徹底レビュー!

VAIO Phone Aを徹底的にレビューしてみました!

基本情報とスペック

カラーシルバー
サイズ幅77.0mm×高さ156.1mm×厚さ8.3mm
重さ167g
ディスプレイ5.5インチ
OSAndroid 6.0.1
CPUSnapdragon617 オクタコア
メモリ3GB
ストレージ16GB / MicroSD最大64GB
カメラアウトカメラ:1300万画素
インカメラ:500万画素
バッテリー容量2,800mAh
Wi-Fi対応
Bluetooth対応
SIMスロットmicrSIM×1、nanoSIM×1(デュアルスタンバイ対応)
テザリング対応
スピーカー内蔵モノラルスピーカー
おサイフケータイ 
価格円(メーカー公式ショップ)

使用できるキャリア

価格

MVNO(一括/分割)
イオン21,384円/月々891円×24回

使用OS・アップデート状況

VAIO Phone Aの使用OSは6.0.1(6.0Marshmallow)となります。 以下がOSの主な特徴になります。

VAIO Phone AのOSを今後アップデートできるかは現段階では未定のようです。

アプリの権限が個別に分けられる

これまでのアプリ権限の許可を個別で許可・不許可と分けることが可能になりました。
これにより、個人情報に関わるセキュリティの安全性があがります。

電池持ちを改善

端末を利用しない時間帯にアプリのデータ同期を制限することにより電池持ちが良くなっています。

Now on Tap機能追加

普段は気になる事があれば自ら検索して疑問を解決しますが、この機能は「自分の作業を理解して情報をくれる」機能です。

スマホのアプリ画面から移動する事なく、ホームボタンを長押しすることで自動的に見ていた画面を理解して「知りたいと思う情報」を検索候補として表示してくれます。

VAIO Phone AとVAIO Phone Bizの端末比較

名称VAIO Phone AVAIO Phone Biz
メーカーVAIOVAIO
OSAndroid 6.0.1Windows 10 Mobile
CPUSnapdragon617Snapdragon617
RAM3GB3GB
ROM16GB16GB
ディスプレイ5.5インチ5.5インチ
背面カメラ1,300万画素1300万画素
前面カメラ500万画素500万画素
バッテリー2,800mAh2,850mAh
重さ167g167g

VAIO Phone BizにはVAIO Phone Aの前作と比べてみてもスペック面での大きな違いはありません。
しかし、OSがAndroidとWindowsで違っているのが特徴です。

Windows 10 mobileは優れたOSではありますがシェアは少なく、現状は終了してはいます。 サポートは継続しているので使えないわけではないですが、あまりおすすめできません。

一方でVAIO Phone AにはAndroidOSが搭載されてはいるので機能としては利用しやすくなっています。 今後のアップデート見込みはありませんが、Windows Phoneよりは使い勝手は良いでしょう。

【VAIO Phone A】のカメラ性能レビュー!

VAIO Phone Aのカメラ性能はどうなのか評価してみました!

【VAIO Phone A】のカメラ性能について

VAIO Phone Aはリアカメラ(外側)は1,300万画素、フロントカメラ(内側)が500万画素あります。
その他のスマホと比較しても、利用するに当たっては特に問題ない画素数です。

撮った写真をズームすると少々粗く見えてしまうのが弱点です。

その他にも標準のカメラアプリに搭載されている12種類のカメラモードを利用することで写真の用途に合わせて綺麗な色合いを醸し出すことも可能です。

カメラ性能についてまとめ

本機のVAIO Phone Aはカメラはこだわりたいと思う人には不向きだと思います。

一般的なスペックと比べて、大きく劣るわけではありませんが最新機種と比較するとどうしても粗が目立ちます。

標準カメラに搭載された12種のカメラモードを工夫して利用する事により写真の見栄えは大きく変わります。

【VAIO Phone A】の評価・評判

ここでは実際に利用しているユーザーの評価、評判をまとめています。

【VAIO Phone A】の良い評判の口コミ

  • カッチリした作りで中々良い!さすが国産スマートフォン
  • OS以外の性能と価格のバランスは非常に良い
  • g07に比べると電波はVAIO Phone Aのが良いね

【VAIO Phone A】の悪い評判の口コミ

  • その前に使ってたVAIO Phone Aがあれほどお粗末じゃなければ乗り換えてなかった
  • アプリ使うと固まって落ちるのが多すぎ
  • ソニーだから期待してたけど作り込みが甘く感じ、悔しくて切ない
  • 開発者モードで「OEMロック解除」をONにするとアップデートサーバーに繋がらなくなるという不具合あり

【VAIO Phone A】の評価まとめ

VAIO Phone Aはソニーが作った国産製品ではありますが、価格の安さが性能に影響したのか、3Dゲームをすると同時押しがしにくいといった事があります。

現在はVAIO Phone Aを販売しているMVNOがDMMモバイルとイオンモバイルのみとなっており、ソニー公式サイトでは販売されていません。 2018年5月現在、新たに購入するのはあまりお勧めできません。

【VAIO Phone A】を購入するには?

【VAIO Phone A】を販売しているMVNO

【VAIO Phone A】の通販・量販店での購入

【VAIO Phone A】と一緒に買いたい付属品

【VAIO Phone A】の人気ケース・カバー一覧

耐久性に優れた高級感あるカバーケース

小銭やカードを入れられスペースがあるので財布代わりとして重宝できます。 またスタンド機能も搭載しているので、横置きにして好みの角度で調整できます。

VAIO Phone A 手帳型レザーケース

良い手触りと驚きの軽さなケースカバー

指紋が目立ちにくく軽量なカバーで値段は798円と求めやすく評価が高いケースカバーですです。

VAIO PhoneA用軽量ラバーカバー

全面保護型の手帳カバー

1つ1つ丁寧に手作りされたオーダーメイドカバーなので 高級感あるケースカバーに仕上がっています。

VAIO PhoneA用 全面保護型手帳カバー

【VAIO Phone A】の人気フィルム一覧

1,000円以内の安さを誇る強化ガラスフィルム

本体への傷を完全に防ぐ強化ガラスでスマホで目立つ指紋 簡単にふき取る事ができます。

VAIO Phone A強化ガラス保護フィルム

薄型硬質ガラスフィルム

薄くてかたい、硬質ガラスフィルムです。 なめらかな操作感が特徴です。

VAIO Phone A硬質ガラス保護フィルム

ブルーライトカットフィルム

低価格なブルーライトカットフィルムです。

VAIO Phone A ブルーライトカットフィルム

【ソニー】のその他おすすめ機種3種