無料Wi-Fiスポットとは?

無料Wi-Fiスポットとは外で無線通信のWi-Fiを無料で使うことができる場所のことです。

無料Wi-Fiスポットは全国のカフェやコンビニなどで対応していることが多く、Wi-Fiスポットを使うことでパソコンやタブレットを高速通信のデータ量を消費することなくスマホを利用できます。

どのような無料Wi-Fiスポットがあるの?

無料Wi-Fiスポットは主にカフェやコンビニなどの店舗が独自でサービスを提供しています。また大手キャリアなど通信事業者が有料でサービスを提供しているWi-Fiスポットもあります。

  • 主要な無料Wi-Fiスポット比較
スポットスポット数利用時要件
スターバックスコーヒー1,231ブラウザから利用規約に同意するだけ
タリーズコーヒー326ブラウザから利用規約に同意するだけ
ドトール1,057ゲストコードを取得後接続可能
マクドナルド2,867会員登録が必要
モスバーガー1,183ブラウザから利用規約に同意するだけ
セブンイレブン19,220会員登録が必要
ローソン11,705会員登録が必要
ファミリーマート13,729会員登録が必要

Wi-Fiスポット利用時の注意点

無料Wi-Fiスポットの場合は会員登録が必要な場合が多く少し手間がかかってしまいます。

また無料Wi-Fiスポットには60分×3回といった時間制限があるため、長時間使いたい場合は注意が必要です。

Wi2 300 for UQ mobileとは

Wi2 300 for UQ mobileはUQモバイルに契約した方がWi2 300を無料時間無制限に使うことができるサービスです。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

サービスの概要

Wi2 300 for UQ mobileはUQモバイルに契約した方でWi2 300 for UQ mobileの利用開始登録をおこなうことで全国60,000ヶ所のWi2 300 Wi-Fiスポット無料で使うことができるサービスです。

UQモバイルに契約している方は誰でも利用できるので外で利用する方には通信量を節約できるのでおススメです。

Wi2 300 for UQ mobile はどこで利用できる?

上記画像が貼ってある店舗でWi2 300 for UQ mobile は利用することができます。

また利用可能な場所を検索することも可能なので、実際に今から行く店舗が使えるのかを事前に確認することもできます。

Wi2 300 for UQ mobile対応エリアはこちら

利用条件・料金

Wi2 300 for UQ mobileはUQモバイルを契約中のユーザーであれば全てのユーザーが無料で利用することができます。

利用時の注意点

Wi2 300 for UQ mobileは利用開始前に利用開始登録が必須となっており、登録をしないと利用することはできません。

そのためUQモバイル契約者の専用ページであるmy UQ mobileから簡単な手続きが必要になります。

またUQモバイルを解約した場合、自動的にWi2 300 for UQ mobileも解約になるので注意が必要です。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

Wi2 300 for UQ mobileの利用方法

先程も述べたようにmy UQ mobileで利用開始登録を行うだけで簡単に使うことができます。

Wi2 300 for UQ mobileの利用申込み方法

Wi2 300 for UQ mobileはmy UQ mobileで利用開始登録を行うことで利用することができます。

Wi2 300 for UQ mobileの接続方法

上記の画像の場所であればお店に入っただけで接続されるので、自宅でWi-Fiを使うのと同じ感覚で利用することができます。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au