UQmobile(UQモバイル)のサポートについてのまとめ

UQモバイルは、au回線を使用したKDDIグループの格安SIMサービスです。格安SIMの中でも回線速度の安定性に対して高評価を得ているのが特徴です。月額980円(税抜)からのシンプルな料金プランと、無料通話付きの「おしゃべりプラン」や「ぴったりプラン」より選ぶことができます。

ここでは、UQモバイルのサポートに関する情報をまとめています。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

サポートを受ける方法

UQモバイルにてサポートを受ける方法には、電話とUQスポットなどの店舗とWEBがあります。

サポートを受ける際の注意点

サポートは、お問い合わせをする他のお客様で混雑している可能性があります。サポートを受ける前に、「よくあるご質問」をチェックすることをおすすめします。

サポートしてくれる内容

UQモバイルにてサポートしてくれる内容は、契約関連や初期設定などがあります。詳しくは「お客様サポートUQ mobile」を参照してください。

端末についてのお問い合わせ

UQモバイルで購入したAndroid端末や、「端末補償サービス」(月額380円・税抜)に加入している人に限り、「UQモバイル端末補償受付センター」(0120-466-446)または、UQスポットにて修理や交換の受付をしています。

ただし、iPhoneの修理や交換に関しては、「Appleサービス」に直接お問い合わせしてください。

UQモバイルの電話でのサポート

ここからは、UQモバイルの電話でのサポートについて解説します。

問い合わせ先電話番号・受付時間

受付窓口電話番号通話料金受付時間
UQお客さまセンター(契約中のお客様)0120-929-818無料(PHS/携帯電話も可能)9:00~21:00(年中無休)
UQ mobile端末補償サービス受付センター0120-466-446無料(PHS/携帯電話も可能)9:00~21:00(年中無休)

UQモバイルのサポートに関するお問い合わせは「UQお客さまセンター」(0120-929-818)にて受け付けています。UQモバイルで購入した端末の修理や交換は、「UQモバイル端末補償受付センター」(0120-466-446)が窓口となっています。 ※「端末補償サービス」(月額380円・税抜)の加入者が対象です

問い合わせの流れ・必要な情報

「UQお客さまセンター」は、新規契約申し込み用窓口の電話番号(0120-959-001)もあります。電話をかける前に契約中のお客様用の電話番号(0120-929-818)であることを必ず確認してください。

電話でのお問い合わせは、質問したい内容を読みやすく記したメモや、契約内容とスマートフォン端末の機種番号がわかるものを手元に用意しておくと、オペレーターとのやり取りの時間を短縮することにつながります。通話はすべて録音されていますので、トラブルを回避するためにも、決して感情的にならずに、用件だけを的確に伝えるようにすることを心がけましょう。

UQモバイルの店頭でのサポート

ここからは、UQモバイルの店頭でのサポートについて紹介します。

店舗所在地・受付時間

UQモバイルのサポートが受けられる店舗には、UQスポットの他、家電量販店携帯ショップスーパーマーケットがあります。 UQモバイルの店舗はこちら

問い合わせの流れ・必要な情報

UQスポットでは、MNP転入を含む新規契約や、料金プランなどの契約情報の変更、端末の修理や交換の受付に対応しています。UQモバイルで販売している端末を実際に手にとって試すことも可能です。

家電量販店などのUQモバイル取扱店は、MNP転入を含んだ新規契約のみの受け付けとなっています。そのため、最寄りの店舗に訪問する前に、営業時間や対応している内容について確認することをおすすめします。

UQモバイルのWEBでのサポート

ここからは、UQモバイルのWEBでのサポートについて解説します。

問い合わせ先ページ・受付時間

UQモバイルのWEBのお問い合わせには、お問い合わせフォームまたは、チャットがあります。契約内容の確認や変更に関しては、「my UQ mobile」にて対応しています。

問い合わせの流れ・必要な情報

お問い合わせフォームの場合

お問い合わせフォームは、「トップページ」「お客様サポートUQ mobile」→メールでのお問い合わせ「お問い合わせフォーム」の順にクリックすることで表示されます。

「お問い合わせ内容」の中から該当するものにチェックを入れ、「ご利用機種」の中から選択します。「質問内容」「メールアドレス」「お名前」「連絡先電話番号」「郵便番号」「住所」「生年月日」を入力後、「入力内容を確認」をクリックします。内容確認画面にて入力した内容に間違いがないことをきちんと確認してから送信して完了です。基本的には、送信後24時間以内に入力したメールアドレス宛に回答が届くようです。

「my UQ mobile」の場合

「my UQ mobile」は、契約内容に関するお問い合わせ窓口です。ログインIDとパスワードを準備しておきましょう。パスワードを忘れた場合は、「UQお客さまセンター」(0120-929-818)への電話連絡もしくは、「ご本人様確認」から仮パスワードの発行手続きが可能です。

チャットの場合

9時から24時までの間であれば、チャットによるお問い合わせも可能です。オペレーターとのやり取りとなりますので、あらかじめ質問内容を整理しておくとスムーズに進行する確率が高まります。

会社名SIM料金利用回線申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

UQmobile(UQモバイル)の料金や評判について知りたい方はこちら