U-mobileのメリット・デメリットが知りたい!

U-mobileは動画配信サービス「U-NEXT」を手掛ける株式会社U-NEXTの格安SIMです。

ドコモ回線ソフトバンク回線を取り扱うマルチキャリアで、とくにソフトバンク回線を利用する格安SIMはほとんどないため、貴重です。

他にもLTEが使い放題のプランや2段階制のプランなど、他社にはあまりないユニークなプランが豊富です。

会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜
ドコモ

U-mobileのメリットとデメリットをまとめると以下の通りです。

U-mobileのメリットU-mobileのデメリット
LTEが使い放題のプランがあるプランが多すぎて内容が分かりにくい
ソフトバンクのiPhoneをそのまま使える使い放題のプランにも速度制限がある
格安SIMでは珍しい2段階制プランがあるU-mobile Sは音声通話がなく、料金も割高
U-NEXT光とのセット割がある扱っている端末が少ない
U-NEXTポイントがもらえる 通信速度が遅い

U-mobileを契約したくなるメリット5つ!

まずはU-mobileのメリットについて詳しく見ていきましょう。

LTEが使い放題のプランが全部で4種類ある

U-mobileには

  • LTE使い放題
  • LTE使い放題2
  • USEN MUSIC SIM
  • U-mobile for iPhone

という4つの使い放題プランが用意されています。いずれも月間のデータ通信量に制限がなく、高速のLTE通信を思う存分使えます。

「LTE使い放題」と「LTE使い放題2」は内容が全く同じですが、LTE使い放題は最低利用期間が6ヶ月なのに対して、LTE使い放題2は12ヶ月と長くなっています。その代わり、LTE使い放題2のほうがLTE使い放題より月額料金が250円安いです。

「USEN MUSIC SIM」と「U-mobile for iPhone」は基本的なサービスと料金は「LTE使い放題」と全く同じです。しかし、「USEN MUSIC SIM」は音楽聞き放題アプリ「SMART USEN」の利用料と、U-mobile for iPhoneはU-mobileの端末保証サービス「つながる保証端末」の利用料の、2つが含まれての値段になっています。

自分の使い方に合った使い放題プランを選べるのが、U-mobileの魅力です。

「U-mobile S」ならSIMロック解除できないソフトバンクのiPhoneが使える

U-mobile Sはソフトバンク回線を利用するプランで、SIMロック解除ができないソフトバンクの古いiPhoneがそのまま使えます。

ほとんどの格安SIMはドコモかauの回線を利用しているので、SIMロック解除ができないソフトバンクのiPhone利用者はこれまで格安SIMを使えませんでした。

そのため、ソフトバンク回線を利用するU-mobile Sはソフトバンクの古いiPhoneを使っている人にとってはかなり貴重な格安SIMと言えます。

格安SIMでは珍しい2段階制プラン「ダブルフィックス」

LTE使い放題プランやU-mobile Sだけでなく、「ダブルフィックス」も格安SIMでは珍しいプランです。

ダブルフィックスは毎月3GBまでのデータ通信量が使えるプランですが、料金が「1GB以下の料金」と「1GBを超えた場合の料金」の2段階に分かれている「2段階制プラン」となっています。

例えば普段はあまりスマホを使わないので1GBで足りるが、出張や旅行の際は2~3GBほど使う、という人の場合を考えてみます。この場合、1GBのプランだと足りない月がでますが、かといって3GBのプランだと無駄な月が多くなります。

ダブルフィックスの場合、1GB以下だった場合は1GBの料金で済み、1GB以上使った場合は3GBの料金を支払うことになります。 これなら、月によってデータ通信量が異なる人でも無駄なく使えますね。

U-NEXT光とのセット割がある

株式会社U-NEXTは「U-NEXT光」という光回線サービスも展開しています。このU-NEXT光とU-mobile2回線以上をセットで利用すると、「スーパーファミリーバリュー」というセット割が適用され、U-NEXT光とU-mobileの合計金額が割引されます。

割引額はプランによって異なりますが、もっとも割引額が高いのはU-NEXT光ファミリーとLTE使い放題5回線をセットにした場合で、なんと4,100円も割引されます。

料金が安くなるだけでなくアカウントが1つにまとまるので、毎月の支払いも1回で済むようになり、楽です。

現在U-NEXT光を使っているなら、格安SIMはU-mobileがおすすめです。

毎月「U-NEXTポイント」がもらえる

U-mobileの対象プランを契約していると、毎月「U-NEXTポイント」が最大600ポイント貰えます。

600ポイントあれば有料の映画を1本閲覧できます。U-NEXTを普段から使っている人にはうれしいですね。

対象となるプランはU-mobileのすべての音声通話SIMです。ただし、1ヶ月にもらえるポイントはLTE使い放題2のみ400ポイント、残りのプランは600ポイントです。

U-mobileを契約する時に注意すべきデメリット5つ!

たくさんのメリットがあるU-mobileですが、デメリットもいくつかありますので一緒に見ていきましょう。

プランが多すぎて内容が複雑になっている

U-mobileは料金プランが豊富なのがメリットですが、同時にデメリットでもあります。

プラン数が多すぎて、かなり複雑になっています。プランによって回線が違うのでそれに合った端末を選ばないといけませんし、利用できるSIMカードタイプや最低利用期間なども異なります。

U-mobileを契約する際は他のプランとごっちゃにならないように気を付け、しっかりとプラン内容や注意事項を読みましょう。

通信速度は遅い

U-mobileは通信速度があまり速くありません。

LTEが使い放題のプランがあるので動画視聴やアプリのダウンロード目当てで契約する人も多いでしょう。しかし、残念ながら速度が速くないため、高画質な動画の視聴や大容量のファイルのダウンロードなどはストレスが溜まるかもしれません。

U-mobileは使い放題を安く使いたい人に向いています。動画視聴を頻繁に行う場合は通信速度が速い格安SIMを選びましょう。

LTE使い放題のプランでも直近3日間の速度制限がある

LTE使い放題のプランは月間のデータ通信量は無制限です。しかし、直近3日間の速度制限があるため、短期間に大容量のデータ通信を利用すると一時的に速度制限にかかることがあります。

しかも、具体的にどれくらいのデータ通信を行うと制限がかかるかは公表されていません。LTEが使い放題のプランなのに速度制限を気にしないといけないのは残念ですね。

U-mobile SはデータSIMしかなく、しかも料金は割高

U-mobile SはSIMロック解除されていないソフトバンクのiPhoneをそのまま使える貴重な格安SIMです。

しかし、U-mobile SにはデータSIMしかなく、音声通話を利用することができないため、メインのスマホでは利用しづらいです。

また、U-mobile Sは月額料金がかなり割高です。例えば3GBのプランの場合、U-mobile Sだと1,580円ですが、一般的な格安SIMでは3GBのデータSIMなら800~900円で利用可能です。

扱っている端末が少ない

U-mobileでは端末とSIMカードをセットで購入することも可能です。

しかし、現在取り扱っているのはEveryPhoneシリーズ6種類とDesire 626の7種類だけです。扱っている端末が少ないですし、ASUSやHUAWEI、モトローラといった人気が高いメーカーのスマホの取り扱いがありません。

U-mobileを利用する場合は、基本的には自分で端末を用意するようにしましょう。

U-mobileはこんな人におすすめ!

メリット・デメリットを踏まえると、U-mobileは以下のような人におすすめです。

高速通信をたくさん使いたい人

U-mobileはLTEによる高速通信をたくさん使いたい人におすすめです。U-mobileではLTEが使い放題のプランが4種類もあるので、自分に合ったものを選べます。

特にLTE使い放題2は最低利用期間が延びますが、2,730円で使い放題プランが利用できるのはお得です。

ただし、通信速度はあまり速くないので、高画質な動画の視聴には向いていません。また、使い放題プランでも直近3日間の速度制限があるので、短期間に大容量のデータ通信を利用しすぎないようにだけ注意しましょう。

あくまでも、通信速度よりデータ通信量を重視したい、という人に向いているサービスと言えます。

ソフトバンクのiPhoneをそのまま使いたい人

U-mobile Sはソフトバンク回線を利用している数少ない格安SIMです。SIMロック解除ができないソフトバンクのiPhoneで格安SIMを使いたい、という人はU-mobile Sは貴重な選択肢の1つとなります。

ただし、デメリットでも挙げたように音声通話はありませんし、料金も割高なのでメインではなくサブ端末として使うのがおすすめです。

U-mobileの料金プラン

U-mobileの料金プランは以下の通りです。

U-mobile

プラン名容量音声通話※データ専用
1GB1GBなし790円
3GB3GB1,580なし
5GB5GB1,9801,480円
LTE使い放題無制限2,9802,480円
LTE使い放題2無制限2,730なし
USEN MUSIC SIM無制限2,980なし
U-mobile for iPhone無制限2,980なし
ダブルフィックス~3GB1GB以下:1,480円
1GB超:1,780円
1GB以下:680円
1GB超:900円

※LTE使い放題2とU-mobile for iPhoneは最低利用期間が12ヶ月、それ以外は半年

U-mobile MAX

容量音声通話データ専用
25GB2,8802,380円

U-mobile S

容量月額料金
1GB880円
3GB1,580円
7GB2,980円
30GB4,980円

U-mobileについて

会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜
ドコモ