mineoのサポートについてのまとめ

mineo(マイネオ)は、関西電力グループのケイ・オプティコムが運営する格安SIMサービスです。料金プランには、ドコモ回線の「Dプラン」とau回線の「Aプラン」、データ通信のみの「シングルプラン」と音声通話付きの「デュアルプラン」があります。データ通信量は500MBから30GBの7種類が用意されており、使用するデータ容量に応じて選ぶことができます。

ここでは、mineo(マイネオ)のサポートに関する情報をまとめています。

会社名SIM料金利用回線申し込み
700円〜ドコモ
au

サポートを受ける方法

mineoのサポートを受ける方法には、電話とマイネオショップなどの店舗とWEBの3種類があります。

サポートを受ける際の注意点

サポートを受ける前に、必ず「よくあるご質問」より該当する内容があるかどうかを確認して、一通り試しても解決しない場合に、お問い合わせをするようにしてください。

基本的にサポートは混雑している可能性があります。特に電話の場合には、オペレーターにつながるまで、5分から20分ほど待たされることも考えられます。店舗の場合も同様です。そのため、ある程度時間の余裕がある時に、お問い合わせをした方が良いかもしれません。

サポートしてくれる内容

mineoがサポートしてくれる内容には、新規契約や初期設定のサポートなどがあります。詳しくは「mineoユーザーサポートページ」を確認してください。

端末についてのお問い合わせ

端末についてのお問い合わせは、それぞれのメーカーに直接行うことが推奨されています。ただし、オプションプランの「端末安心保証サービス」(月額370円・税抜)もしくは「持込み端末安心保証サービス」(月額500円・税抜)の加入者に限り、クロネコ端末安心保証ダイヤル(0800-0800-171)にて、年中無休の10時から19時の間、修理や交換の申し込みを受け付けています。

mineoの電話でのサポート

ここからは、mineoの電話によるサポートについて紹介します。

問い合わせ先電話番号・受付時間

受付窓口電話番号通話料金受付時間
mineoサポートダイヤル0120-977-384無料(PHS/携帯電話も可能)9:00~21:00(年中無休)
mineoサポートダイヤル(La La Callまたは他社のIP電話)050-7102-8890無料または3分8円9:00~21:00(年中無休)

mineoサポートダイヤルは、フリーダイヤルの0120-977-384(無料)と、IP電話用の050-7102-8890の2種類があります。IP電話は、アプリ「La La Call」使用の場合は無料です。他社のIP電話からは、「無料提携のIP電話」からは無料ですが、「有料提携のIP電話」からは、3分8円となります。

問い合わせの流れ・必要な情報

電話でのお問い合わせの際には、質問する内容を記載したメモと、契約内容および端末の機種番号がわかるものを準備しておくと、オペレーターとのやり取りが容易になります。お問い合わせの通話は録音されています。ありのままの感情に任せて話すのではなく、用件だけをしっかりと伝えるようにすることが大切です。

mineoの店頭でのサポート

ここからは、mineo(マイネオ)の店頭でのサポートについて解説していきます。

店舗所在地・受付時間

mineo(マイネオ)の店頭でのサポートは、mineoショップやmineoサポート店、または販売店にて受け付けています。最寄りの店舗と営業時間、店舗ごとのサポート内容を確認の上、訪問するようにしてください。 mineo(マイネオ)の店舗はこちら

問い合わせの流れ・必要な情報

東京の渋谷や秋葉原、名古屋や大阪のなんばにある「mineoショップ」では、MNP転入を含む新規契約や料金プランの変更、初期設定や電話帳移行などに対応しています。mineoで購入可能なスマートフォン端末のお試しもできます。

「mineoサポート店」では、新規契約と初期設定のサポート、ヨドバシカメラなどの「販売店」では新規申し込みSIMカードの購入が可能です。MNP転入による新規契約の際には、MNP予約番号とクレジットカード、パスポートなどの本人確認書類や連絡の取れるメールアドレス、eoIDとeoパスワードを準備しておく必要があります。

mineoのWEBでのサポート

ここからは、mineoのWEBでのサポートについて解説します。

問い合わせ先ページ・受付時間

mineo(マイネオ)のWEBでのサポートには、会員専用の「マイページ」「お問い合わせフォーム」とチャットの3種類が用意されています。

問い合わせの流れ・必要な情報

マイページの場合

「マイページ」からのお問い合わせには、ログインが必須です。ログインIDとパスワードの準備を忘れないようにしてください。

お問い合わせフォームの場合

「お問い合わせ」ページの「メールフォームでのお問い合わせ」から、「お問い合わせフォーム」にリンクされています。「お問い合わせ内容」と「お客さま情報」を入力した後、「個人情報の取り扱いに同意する」にチェックを入れてから、「確認画面へ」をクリックします。内容に間違いがなければ送信します。おおむね1営業日から3営業日ほどで、質問の回答が入力したメールアドレスに届きます。

チャットの場合

「トップページ」「よくあるご質問」の下の方にある「チャット受付中!」をクリックすることで、オペレーターとのチャットを始めることができます。契約内容に関する質問は「mineoサポートダイヤル」(0120-977-384または050-7102-8890)に連絡してください。

マイネ王

その他、コミュニティーサイト「マイネ王」にて、他のメンバーに質問する方法もあります。操作方法や設定などの質問におすすめです。

会社名SIM料金利用回線申し込み
700円〜ドコモ
au

mineo(マイネオ)の料金や評判について知りたい方はこちら