無制限プランを利用するなら!おすすめMVNO4社比較

格安SIMにはデータ通信が無制限に使い放題のプランがあります。今回はその中でも特におすすめのU-mobile、DTI SIM、楽天モバイル、nuroモバイルを比較してみました。

MVNO月額料金(最安値)こんな方におすすめ
U-mobile2,480円USENの音楽配信サービスを利用している方
DTI SIM2,200円インターネットの利用が多い方
楽天モバイルe1,980円通話の利用が多い方
nuroモバイル1,500円スマホを利用する時間帯が決まっている方
会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜
ドコモ
会社名SIM料金利用回線申し込み
480円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜
ドコモ
au

データ通信が無制限!使い放題!の格安SIMがある

一般的な格安SIMのプランでは「月5GB」といったように毎月利用できるデータ通信量が決まっています。決まったデータ通信量を使い切ると低速通信になってしまうので、ゲームや動画視聴を行う時はデータ通信量に気を配る必要があります。

しかし、格安SIMの中にはデータ通信量が無制限に使い放題のプランを用意しているMVNOがあります。大容量プランを選ぶより安い場合も多いので、データ通信量を気にせず使いたいという人は無制限プランがある格安SIMを選びましょう。

無制限プランでも短期間の速度制限に注意

月間のデータ通信量が無制限のプランでも、短時間に大容量の通信を行うと一時的に速度制限にかかる場合もあります。

よほどヘビーな使い方をしないと速度制限にはかかりませんが、気になる人は短期間の速度制限がない格安SIMを選びましょう。

U-mobileは3つの使い放題プランが選べる

U-mobileは使い放題プランが3つも用意されているのが特徴です。

  • LTE使い放題プラン / LTE使い放題プラン2
  • USEN MUSIC SIM
  • U-mobile for iPhone

LTE使い放題プランは高速のLTEが無制限に使い放題のプランです。LTE使い放題プラン2はLTE使い放題プランと内容は同じですが、契約期間が倍の12ヶ月になる代わりに月額料金が250円安くなります。

USEN MUSIC SIMは株式会社USENの音楽配信サービス「SMART USEN」がセットになった無制限プランです。

本来なら月額490円の利用料がかかるSMART USENがセットなのにLTE使い放題プランと料金が同じなのでお得ですし、LTEが使い放題のプランなのでデータ通信量を気にせず音楽が聴き放題になります。

U-mobile for iPhoneは使い放題プランにスマホの水没や破損を保証してくれる「つながる端末保証 by U-mobile」がセットになったプランです。料金は通常の使い放題プランと同じなので、端末保証も利用したい人はこちらを選びましょう。

###《注意!》短期間に大量の通信を行うと速度制限にかかる

U-mobileのLTEが使い放題になるプランは月間のデータ通信量が無制限ですが、短期間に大量のデータ通信を行うと速度制限がかかります。

具体的にどれくらいで速度制限にかかるかは公表されていないため気を付けましょう。

U-mobileの使い放題プランの料金

プラン名データSIM音声通話SIM
LTE使い放題プラン2,480円2,980円
LTE使い放題プラン2なし2,730円
USEN MUSIC SIMプランなし2,980円
U-mobile for iPhoneプランなし2,980円

会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜
ドコモ

DTI SIMは高速通信の使い放題プランがとにかく格安

DTI SIMでは高速通信が使い放題になる「ネットつかい放題プラン」が用意されています。このプランの月額料金はデータSIMで2,200円、音声SIMで2,900円と業界でも最安クラスです。

他のプランより少し通信速度が遅いようですが、なるべく安く無制限プランを利用したい人におすすめです。

《注意!》1日~2日で3GB以上の通信を行うと速度制限がかかる

月間のデータ通信量が使い放題のネット使い放題プランでも、1日~2日で3GB以上の通信を行うと一時的に速度制限がかかります。

制限後の通信速度は200kbpsとかなり遅くなるので、なるべく制限にかからないようにしましょう。

DTI SIMの使い放題プランの料金

プラン名データデータSMS音声SIM
ネットつかい放題2,200円2,350円2,900円

楽天モバイルは容量を使い切っても1MBで使い放題

楽天モバイルの新しい料金プラン「スーパーホーダイ」はデータ通信と音声通話の5分かけ放題がセットになったお得なプランです。

さらに、決められたデータ通信量を使い切った後も、最大1Mbpsでデータ通信が使い放題になります。

1Mbpsは高速通信と比べると遅いですが、メールやSNS、Webブラウジングは快適ですし、ゲームや標準画質の動画の再生であればストレスなく利用できます。

さらに楽天モバイルは短期間に大容量のデータ通信を行っても速度制限がかからないので安心です。

楽天モバイルの使い放題プランの料金

プラン名データ通信量※月額料金
プランS2GB1,980円
プランM6GB2,980円
プランL14GB4,980円

※データ通信量を使い切った後は最大1Mbpsで使い放題

## nuroモバイルは決まった時間だけ高速通信が無制限に使い放題

nuroモバイルには特定の時間だけ高速通信が無制限に使える「時間プラン」があります。

5時間/日プランは毎日5時間まで高速通信が使えるプランです。5時間を超えると速度制限がかかりますが、翌日には解除されます。

深夜割プランは深夜1:00~6:00の間だけ高速通信が使えるプランです。それ以外の時間帯は200kbpsの低速通信になります。

時間で制限されるという他にはないプランで少しクセがあります。しかし月額料金は使い放題プランとしては安いので、1日にスマホを使う時間が決まっている人ならかなりお得に使い放題プランを利用可能です。

また、高速通信中は速度制限が一切ないため、制限された時間を越えない限りは短時間で大容量の通信を行っても低速になりません。

nuroモバイルの無制限プランの料金

プラン名データデータSMS音声SIM
5時間/日2,500円2,650円3,200円
深夜割1,500円1,650円2,200円

無制限プランでデータ通信を楽しもう!おすすめはnuroモバイル

無制限プランを利用すればデータ通信量を気にすることなく、ゲームや動画視聴を楽しむことができます。料金的にも他社の大容量プランを利用するよりも安いのでお得です。

中には短期間で大量のデータ通信を行うと速度制限がかかるものもありますが、一時的ですしよほどヘビーな使い方をしないとかからないのでほとんどの人は問題ないでしょう。

中でも、ぴたスマ編集部おすすめはnuroモバイルです。nuroモバイルは利用時間で使い放題にすることができるため、無駄なく使いやすいことが魅力です!深夜帯に活動することが多い方にとっては特に使いやすいのでおすすめですよ!

無制限プランでデータ通信を思う存分楽しみましょう!

会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜
ドコモ

{company[13]

会社名SIM料金利用回線申し込み
480円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜
ドコモ
au