外国人におすすめの格安SIM比較!厳選おすすめ3社!

外国人向けの格安SIM(プリペイドSIM)はいくつかありますが、その中でもおすすめなのは** b-mobile VISITOR SIM、IIJmio JAPAN TRAVEL SIM、U-mobile プリペイド**の3つです。

MVNO月額料金(最安値)おすすめな理由
b-mobile VISITOR SIM 3,480円5GBという大容量のデータ通信量を利用できる
IIJmio JAPAN TRAVEL SIM 2,600円前後~最大90日間利用でき、長期滞在に向いている
U-mobile プリペイド1,800円~期間が短い代わりに安く使える
会社名SIM料金利用回線申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク
会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜ドコモ

日本でスマホを使うならMVNOのプリペイドSIMがおすすめ

日本を訪れた外国人の方がスマホを使うなら、MVNOが用意している「プリペイドSIM」がおすすめです。

プリペイドSIMは利用できる期間やデータ通信量が決められている使い切りタイプのSIMカードです。通常の格安SIMと違ってMVANOと契約をする必要がなく、SIMカードを購入して簡単な手続きをするだけですぐに使えるようになります。

解約も、期限やデータ通信量がなくなったら自動で解約されるので気軽です。ただし、多くの場合はSIMカードを返却する必要があるのでその点には注意です。

プリペイドSIMは手軽に利用できる代わりに、料金は通常の格安SIMより割高です。しかし、日本への旅行や留学などで短期間だけスマホを使いたい場合は契約不要で解約も自動で行われるプリペイドSIMのほうがお得です。

プリペイドSIMはどこで購入できる?

プリペイドSIMは主に以下のような場所で購入できます。

  • コンビニ
  • 空港
  • 家電量販店
  • インターネット通販
  • 旅行代理店
  • 新幹線、飛行機内

日本国内のコンビニや家電量販店はもちろん、国内外の空港や旅行代理店、さらには新幹線や飛行機の中で購入することができます。ただし、実際にどこで購入できるかは格安SIMによって異なるので、事前に公式サイトなどでチェックしておきましょう。

5GBの大容量プランが魅力「b-mobile VISITOR SIM」

b-mobile VISITOR SIMは日本通信が訪日外国人向けに提供しているプリペイドSIMです。

プリペイドSIMは利用できるデータ通信量が少ないのが一般的ですが、b-mobile VISITOR SIMは5GBという大容量のデータ通信量を利用できます。料金はやや高いですが、21日間で5GBも使えるプリペイドSIMは他にありません。また、1GB500円で追加チャージすることもできます。

b-mobile VISITOR SIMは公式サイトの他にAmazonなどのネット通販、ビックカメラなどの家電量販店で購入可能です。

b-moile VISITOR SIMの価格

  • パッケージ価格
データ通信量利用期間価格
5GB21日間3,480円
  • チャージ料
データ通信量利用期間価格
1GB1日間500円
会社名SIM料金利用回線申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク

長期滞在にピッタリ「IIJmio JAPAN TRAVEL SIM」

IIJmio JPAN TRAVE SIMはIIJmioが訪日外国人向けに提供しているプリペイドSIMです。1GB/30日のタイプと、2GB/90日のタイプの2種類から選ぶことができます。利用できる期間が非常に長いので、長期の旅行や短期留学をする人に向いています。

通常のIIJmioでも使われる「IIJmioクーポンカード」を使ってデータ通信量をチャージすることも可能です。ただし、IIJmio JAPAN TRAVEL SIMは容量チャージをしても利用可能期間は延長されないので気を付けましょう。

IIJmio TRAVEL SIMは国内の家電量販店やコンビニ、商業施設のほか、海外の空港や旅行代理店でも購入できます。また、リチャージ用のIIJmioクーポンカードは国内の家電量販店やコンビニで購入可能です。

IIJmio TRRAVEL SIMの価格

  • パッケージ価格
データ通信量利用期間価格※
1GB30日2,600円前後
3GB90日4,000円前後

※購入する場所によって価格が異なる

  • IIJmioクーポンカード(リチャージ用)
データ通信量価格
500MB1,500円
2GB3,000円
会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜ドコモ
au

短期間だけ滞在するなら「U-mobile プリペイド」

U-mobile プリペイドは株式会社U-NEXTが提供しているプリペイドSIMです。利用期間が7日間15日間の2種類と短いですが、その分だけ価格が安いので、短期間だけ日本に滞在する外国人に向いています。

利用できるデータ通信量は1日220MBまでの、いわゆる「日次プラン」です。1日に使えるデータ通信量はあまり多くありませんが、220MBあれば動画視聴やアプリのダウンロードをしなければ使い切ることはありませんし、仮に使い切って速度制限にかかっても翌日には解除されるので安心です。

7日換算なら約1.5GB、15日換算なら3.3GBと考えると十分でしょう。ただし、データ容量の追加チャージはできません。

U-mobile プリペイドSIMは全国のU-NEXTストアの他、空港やホテル、山陽新幹線の車内で買えるほか、専用の自動販売機が設置してある空港もあります。他のプリペイドSIMよりもユニークな場所で買える一方、国内のコンビニや家電量販店などでは売っていないので気を付けましょう。

U-mobile プリペイドの価格

データ通信量利用期間価格※
220MB/日7日1,800円
220MB/日15日2,800円

※U-NEXT ストアの価格。購入する場所によって価格が異なる

会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜ドコモ

外国人にはプリペイドSIMがおすすめ!

プリペイドSIMは通常の格安SIMと比べると料金が高いですが、契約不要で購入したらすぐに使えるというメリットがあります。したがって、日本を訪れる外国人にはプリペイドSIMがおすすめです。

プリペイドSIMにも大容量のデータ通信が使えるものや、期間が短い代わりに安いものなど種類がたくさんあるので、自分に合ったタイプのプリペイドSIMを購入するようにしましょう。

プリペイドSIM購入におすすめのMVNOは?格安SIM5社比較
関連記事プリペイドSIM購入におすすめのMVNOは?格安SIM5社比較
会社名SIM料金利用回線申し込み
500円〜ドコモ
ソフトバンク
会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線申し込み
680円〜ドコモ