iPhoneXはとにかくハイスペック!見た目も中身も大きく進化!

Apple iPhone X
Apple iPhone X
販売価格
112,800円
分割払い時約4,700円×24回
カラー

iPhone Xは2017年11月3日に発売されたiPhoneシリーズの最新モデルです。iPhoneの10周年記念モデルでもあり、デザインがこれまでのiPhoneから大きく変更されました。

顔認証やワイヤレス充電といった新しい機能に対応するなど、見た目だけでなく中身も大きく進化しています。

iPhone Xのスペック

iPhone Xのスペックは以下の通りです。

カラースペースグレイ、シルバー
サイズ幅約70.9mm×高さ約143.6mm×厚さ約7.7mm
重さ約174g
ディスプレイ5.8インチ Super Retina HD(2,436 x 1,125)
OSiOS 11
CPUA11 Bionicチップ
メモリ3GB
ストレージ64GB / 256GB
カメラメインカメラ:12メガピクセル広角カメラ+12メガピクセル望遠カメラ
インカメラ:7メガピクセル
バッテリー容量2716mAh
Wi-FiIEEE802a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth 5.0
SIMスロットnano SIM
センサーFace ID、気圧計、3軸ジャイロ、加速度センサー
近接センサー、環境光センサー
価格64GB:112,800円 256GB:129,800円

iPhone史上最高のスペック

iPhone XはiPhoneの10周年記念モデルということもあり、シリーズ史上最高のスペックとなっています。

CPUのA11 Bionicチップは1つ前の世代にあたるA10 Fusionと比べると、4つの効率コアは最大70%、2つの性能コアは最大25%も高速になりました。

さらにGPUもA10 Fusionより最大30%高速になっており、3DゲームやAR(拡張現実)アプリなどの負荷がかかるアプリも問題なく使えます。

CPUだけでなく、ディスプレイの性能も進化しています。画面解像度が同時に発表されたiPhone 8は1,334×750、8 Plusは1,920×1,080なのに対し、iPhone Xは2,436×1,125と非常に高いです。コントラスト比も大幅に向上しているので、より鮮明で美しい映像を楽しむことができます。

iPhone Xの特徴

ベゼルレスデザインで前面のほとんどがディスプレイに

同時に発表されたiPhone 8と8 PlusがこれまでのiPhoneのデザインを踏襲していたのに対し、iPhone Xは大きくデザインが変更されました。

iPhoneの象徴でもあったホームボタンを廃止し、さらに縁を極限まで細くするベゼルレスデザインにより、前面のほとんどがディスプレイになっています。

そのため、画面サイズはiPhone史上最高の5.8インチと大型にもかかわらず、本体サイズは7 Plusや8 Plusより小さく、8よりもほんの少し大きいだけとコンパクトです。

顔認証機能を搭載

iPhone Xではホームボタンが廃止されたので、これまで利用できていたTouch IDによる指紋認証機能はなくなりました。その代わりに登場したのが顔認証機能の「Face ID」です。

あらかじめ利用者の顔情報を登録しておくことで、ディスプレイ側にあるインカメラで顔を撮影するだけでロック画面を解除できます。指紋認証もホームボタンに触れるだけでロック解除が出来て楽でしたが、Face IDならもはやボタンに触れる必要もありません。

iPhone Xの顔認証は30,000以上の赤外線を顔に投射して顔データをマッピングし、それを利用して照合を行うので、精度が非常に高いです。髪型が変わったり、眼鏡をはずしたりしてもしっかり認証してくれますし、写真では認証が通らないのでなりすましも起こりません。

高性能なデュアルレンズカメラを搭載

iPhone Xの背面には12メガピクセルの広角レンズと12メガピクセルの望遠レンズで構成されるデュアルレンズカメラが搭載されています。

デュアルレンズカメラはiPhone 8 Plusにも搭載されていますが、iPhone Xでは望遠レンズが大幅に進化しており、写真なら最大10倍、動画なら最大6倍の光学ズームが利用可能です。

背景だけをほかす「ポートレートモード」や光学式手ぶれ補正に対応するなど、機能も充実しています。

ワイヤレス充電に対応

iPhone Xは同時に発表されたiPhone 8 / 8 Plus同様、本体背面の素材がこれまでのアルミ素材からガラス素材に変更されています。それにより、専用の充電器に置くだけで充電ができる「ワイヤレス充電」に対応しました。

ケーブルを抜き差しする必要がないので、手軽に充電が可能です。

iPhone Xの注意点

本体価格がかなり高い

これまでのiPhoneから一新されたデザインに高いスペック、顔認証やワイヤレス充電といった新機能など、数多くの魅力があるiPhone Xですが、本体価格が非常に高いです。

64GB版は112,800円、256GB版は129,800円と、最も安い物でも110,000円を越えています。iPhone 8が78,800円もしくは95,800円なのを考えるとかなり高いです。

これまでのiPhoneと操作性が異なる

iPhone XではこれまでのiPhoneに合ったホームボタンが廃止されています。そのためホーム画面に戻る、アプリを切り替えるといった操作が今までのiPhoneとは全く別のものになっています。

使っていけばいずれ慣れるでしょうが、今までのiPhoneとは操作性が全く異なるので注意が必要です。

iPhone Xをセット購入できるMVNOは?

2017年11月現在、iPhone Xをセット購入できるMVNOはありません。

iPhone XのSIMフリー版はApple StoreもしくはAppleオンラインストアで購入できます。

iPhone8を購入できる格安SIM会社(MVNO)は?

現在、iPhone8を販売しているMVNOはありません。

しかし、iPhoneの販売やセット購入を行っているMVNOはあるため、これからiPhone8が販売されたりセット購入ができるようになる可能性は高いです。

いま、格安SIMと共にiPhone8を使いたいと考えている方は、AppleでSIMフリーのiPhone8を購入してMVNOの格安SIMを挿入して利用するようにしましょう!!

新しいiPhoneを体験したい人にiPhoneXはおすすめ!

iPhone XはiPhoneの10周年モデルとしてふさわしい、全く新しいiPhoneです。

ホームボタンがなくなり、ベゼルレスデザインになったことで前面のほとんどがディスプレイになりました。

画面サイズは大きいですが、本体サイズは比較的コンパクトなので、大きな画面で動画やゲームを楽しみたいけど本体サイズが大きすぎるのは嫌だ、という人にピッタリです。

顔認証やワイヤレス充電など、新しい機能も搭載し、スペックも向上してより使いやすくなっています。

従来のiPhoneを正統進化させたiPhone 8も素晴らしい端末ですが、今までのiPhoneとは違う全く新しい体験をしたいなら、iPhone Xがおすすめです。

Apple iPhone X
Apple iPhone X
販売価格
112,800円
分割払い時約4,700円×24回
カラー