DTI SIMのメリット・デメリットが知りたい!

DTI SIMはインターネット回線のプロバイダとしても知られる株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下DTI)が手掛けるドコモ系の格安SIMです。

月額料金が安いのが特徴で、

・いずれのプランも業界最安値クラス ・使い放題プランも格安 ・半年間無料で使えるプランがある ・DTIのインターネット回線とのセット割も用意されている

など、スマホを安く使うための仕組みが数多くあります。安い料金を実現するため、サポート面はやや弱いですが、とにかくスマホを安く使いたい人におすすめです。

DTI SIMのメリットとデメリットをまとめると以下の通りです。

DTI SIMのメリットDTI SIMのデメリット
月額料金が安いネットつかい放題にも速度制限あり
LTEが使い放題のプランを格安で使える高速と低速の切り替えができない
半年間無料で試せる端末セットの取り扱いがない
10分かけ放題オプションで通話もお得実店舗がない
DTI光とのセット割がある公式アプリが用意されていない
会社名SIM料金利用回線申し込み
600円〜
ドコモ

DTI SIMを契約したくなるメリット5つ!

まずはDTI SIMのメリットから確認していきましょう。

月額料金が業界最安値クラス

DTI SIM最大のメリットは月額料金の安さです。

通常プランは

  • 1GB
  • 3GB
  • 5GB
  • 10GB
  • ネットつかい放題

の5つが用意されていますが、このうち3GBのデータプランとSMSプラン、10GBの全プランは業界最安値です。また、その他のプランも業界最安値に近い価格設定になっているので、いずれのプランを利用してもお得です。

スマホをとにかく安く使いたい、とくに3GBか10GBのプランを安く利用したい人にはDTI SIMがおすすめです。

なお、以前は15GBと20GBのプランも用意されていましたが、2018年3月1日以降は新規受付を停止しており、利用できなくなっています。

ネットつかい放題プランも格安で利用できる

DTI SIMにはLTEによる高速通信が使い放題の「ネットつかい放題プラン」が用意されています。月間のデータ通信量の制限がないため、データ通信を思う存分使いたい人に向いています。

しかも、ネットつかい放題プランは月額料金がデータプランなら2,200円、音声プランでも2,900円という安さで利用可能です。DTI SIMの10GBプラン+100円でLTEが使い放題のプランが利用できると考えると、こちらもかなり安いと言えます。

お試しプランならDTI SIMを半年無料で使える

月額料金が安いプランが多いDTI SIMですが、初めて利用する人向けにさらにお得なプランが用意されています。それが「お試しプラン」です。

お試しプランはDTI SIMの3GBプランを半年間お得な料金で利用できるプランです。データ、データSMS、音声の3つがありますが、この中でもデータプランとデータSMSプランは半年間、月額基本料0円で利用することができます。

初期費用3,000円がかかりますが、それ以降はユニバーサルサービス料(月額2円か3円)しかかかりません。データプランおよびデータSMSプランは最低利用期間もないので、無料期間中に解約すればほぼ無料でDTI SIMを利用することができます。

DTI SIMの利用を検討している人はもちろん、とりあえず格安SIMがどういったものかを体験してみたい人にもおすすめです。

10分かけ放題オプションで通話もお得

DTI SIMには音声通話オプションとして「おとくコール10」が用意されています。

おとくコール10は月額820円で、1回10分までの通話が何度でも無料になるオプションです。短い通話を何度もする人なら、おとくコール10を利用することで通話料がお得になります。10分を過ぎた後も通常の半額である10円/30秒で通話ができるので安心です。

なお、おとくコール10を利用する際は専用アプリ「おとくコール」を利用します。このおとくコールは単体で使っても通話料が半額の10円/30秒になります。アプリ自体は無料で利用できるので、通話オプションを使うほどではないがたまに電話を利用する、という人はおとくコールを活用しましょう。

DTI光とセットで150円割引される「DTI光×SIMセット割」

DTI SIMを手掛けるDTIは光回線のプロバイダとしても有名で、すでに自宅でDTIのサービスを利用している人も多いでしょう。

そんなDTIのインターネット回線とDTI SIMをセットにすると「DTI光×SIMセット割」が適用され、DTI光の月額料金が150円割引されます。割引に期限はなく、DTI光とDTI SIMを契約している限りはずっと適用されます。

DTIのインターネット回線を利用しているなら、スマホもDTI SIMにするとよりお得です。

DTI SIMを契約する時に注意すべきデメリット5つ!

たくさんのメリットがあるDTI SIMですが、同時にデメリットも存在します。契約してから後悔しないように、事前にチェックしておきましょう。

ネットつかい放題にも速度制限あり

ネットつかい放題は月間のデータ通信量が無制限のプランです。しかし、短期間に大容量のデータ通信を行うと一時的に速度制限がかかります。しかも具体的にどれくらいのデータ通信を行うと制限されるかは公表されていません。

動画視聴やアプリのダウンロードなどを行うためにネットつかい放題を契約する場合も、短期間にデータ通信を利用しすぎないように注意が必要です。

通信速度の切り替えができない

格安SIMによっては任意のタイミングで高速通信と低速通信を切り替え、データ通信量を賢く節約できます。

しかし、DTI SIMは通信速度の切り替えができません。月間のデータ通信量を使い切るまでは高速通信を使うことになります。

低速通信を活用したいという人は速度切り替えができる格安SIMを選びましょう。

端末セットの取り扱いがなく、別途自分で購入する必要あり

DTI SIMでは端末セットの取り扱いがありません。

契約できるのはSIMカードのみなので、端末を別途用意しないといけません。家電量販店やネット通販でSIMフリースマホを購入するか、大手キャリアのスマホを利用しましょう。

その際は、DTI SIMの公式サイトから「動作確認済み端末」一覧から、DTI SIMで使える端末を確認したうえで購入するようにしましょう。

実店舗がない

DTI SIMは実店舗が用意されていません。

契約やプラン変更といった手続きはすべてネットで行わないといけませんし、問い合わせもメールか電話でしかすることができません。

対面による手厚いサポートを受けることができないので、格安SIM初心者の場合は実店舗が用意されている格安SIMを利用したほうが良いでしょう。

公式アプリが用意されていない

DTI SIMは公式アプリも用意されていません。

公式アプリがあればスマホからワンタッチでデータ通信量を確認したり、契約内容を見直したりすることができます。

DTI SIMは公式アプリがないので、わざわざブラウザからマイページにログインする必要があるため、面倒くさいです。

DTI SIMはこんな人におすすめ!

メリット・デメリットを踏まえると、DTI SIMは以下のような人におすすめです。

格安SIMを試してみたい人

「半年お試しプラン」のデータプランおよびデータSMSプランは半年間、月額料金無料で利用できます。そのため、DTI SIMを検討中の人はもちろん、格安SIMがどんなものかを試してみたいという人にも向いています。

データプランおよびデータSMSプランであれば最低利用期間もないので、初期費用3,000円以外はほとんど料金をかけずに半年も利用可能です。

格安SIMは通信速度やサポートではどうしても大手キャリアに劣ります。そのため、格安SIMに乗り換えても大丈夫か不安な人も多いでしょう。DTI SIMならリスクをかけずに半年間も利用できるので、とりあえず契約してみて、格安SIMでも問題ないかを確認することができます。

とにかく安く、たくさんのデータ通信を利用したい人

DTI SIMの「ネットつかい放題」は月間のデータ通信量が無制限ながら月額2,200円~とリーズナブルです。DTI SIMはサポート面がやや弱いですが、その分月額料金が安いので、たくさんのデータ通信をとにかく安く使いたい人に向いています。

ただし、短期間に大容量のデータ通信を行うと一時的に速度制限がかかる可能性がある点には注意が必要です。

DTI SIMの料金プラン

DTI SIMの料金プランは以下の通りです。

通常プラン

プラン名通信量データプランデータSMSプラン音声プラン
1GBプラン1GB600円750円1,200円
3GBプラン3GB840円990円1,490円
5GBプラン5GB1,220円1,370円1,920円
10GBプラン10GB2,100円2,250円2,800円
ネットつかい放題プラン無制限2,200円2,350円2,900円

20’s SIM

プラン名データ容量月額料金
20's SIM音声プラン7GB3,980円
20's SIMデータプラン7GB2,880円
20's SIM+ルーターセット7GB3,696円

DTI見放題SIM

プラン名データ容量月額料金
DTI見放題SIM7GB2,430円
DTI見放題SIM+ルーターセット7GB3,696円

お試しプラン

プラン名データ容量6ヶ月目まで7ヶ月目以降
でんわ定額プラン3GB3GB1,520円2,310円
データ半年お試し3GB3GB0円840円
データSMSお試しプラン3GB3GB0円990円

⇒DTI SIMの詳しい料金プランや評判はこちら