DMMモバイルの機種変更についてのまとめ

手続きの流れ

電話番号を変えない場合はMNP予約番号を用意し、他にはクレジットカードと運転免許証などの本人確認書類が必要となります。 公式ページの申し込みフォームより、名前や住所など必要な事項を記入しプランと端末を選びます(端末をすでに持っている場合は選ぶ必要はありません)数日後にSIMカードが送られてくるので、MNPと端末の設定をします。

手続きをしてから4~5日から1週間かかることがあるので、時間に余裕ある申し込みをしてください。

手続きの注意点

キャンペーンを狙いましょう

MVNOの特徴でもある毎月の維持費はキャリアに比べて安くなっています。しかし電話番号を変えない場合のMNP手続きをする場合は、転出手数料や解約金などの初期費用が結構かかります。これはキャリアと大差ないのですが、時期によっては転出手数料が無料などのキャンペーンがあるので、確認するようにしてください。

他にもDMMモバイルはCMなどでキャンペーン時によく宣伝をしているので、チャンスを逃さないようにしてください。

DMMモバイルは店舗がない

MVNOは大手キャリアのように店舗がない会社もあります。DMMモバイルもありません。店舗があればスマートフォンを使える状態で渡してくれたり、端末を実際に触ってみたから選ぶことができるのですが、DDMMモバイルはこれができません。 また、プランやオプションなども自分で決める必要があり、あとから変更やキャンセル出来ないものもあるので、機種変更する前にはしっかりと情報を調べる必要があります。折角コストダウンのためにMVNOを選んだ結果、高くなる事もあり得ます。

会社名SIM料金利用回線申し込み
440円〜ドコモ

DMMモバイルの機種変更方法2つ

DMMモバイルを機種変更する時は2種類の方法があり、SIMだけを購入し、端末はこれまで使っていたものを利用する方法があります。 他にはSIMカードを契約するときにDMMで端末も一緒に購入することができます。

  • DMMモバイルでの販売機種を購入する
  • 変更機種を自分で購入する

それぞれの方法で機種変更に必要な書類、機種変更の流れ、注意点などをご紹介いたします。

DMMモバイルでの販売機種を購入する場合

事前に必要な手続き

WEBで行う場合

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • クレジットカード
  • MNP予約番号(電話番号を変更したくない場合)

DMMモバイルは料金支払いがクレジットカードとなります。大手キャリアや一部のMVNOのように口座振替がありません。 また、運転免許証や国内パスポートなどの本人確認用の公的書類が必要となります。この時保険証であれば補助書類がいるなど注意が必要です。

今まで使っていた電話番号を使うのであれば、MNP予約番号が必要となります。 前まで使っていたキャリアで取得する必要があり、ソフトバンクであれば専用の番号に連絡することで、MNP予約番号を取得することができます。 予約番号の取得後は15日以内でDMMモバイルと契約をする必要があります。

本人確認書類の提出がいるケース

以下のケースであれば本人確認書類が必要となります。

  • DMMモバイルの利用が初めての場合

  • 通話SIMを利用していてカードサイズ変更をする場合

  • 送付先情報などを変更する場合

  • 初めてSIMカードを利用してから半年たっていない場合

本人確認書類の提出は申し込んでから14日以内となりますので期限を超えると申し込みが自動的にキャンセルとなるので注意です。 本人確認の書類の確認がとれた時点で契約がなされたことになります。

初回決済

機種変更の申し込みをしたあと、24時間以内に初回分の端末料金の決済が行われます。2回目以降の端末料金の支払いに関しては、決済月の翌月からの支払いとなります。

SIMカードのサイズ変更ができる

SIMカードを契約後端末だけを変更する時に、SIMカードの大きさが対応していない場合はSIMカードのサイズ変更を後から行うことができます。このときに手数料3,000円が発生します。

機種変更後のキャンセルはできない

機種変更の申し込みが完了したあとは、契約内容の変更、SIMカードの種類の変更、プランの変更、キャンセルをすることができません。 あらかじめご了承ください。契約をする前に内容に間違えがないかしっかりと確認をするようにしてください。

機種変更の流れ・方法

WEBで行う場合
電話番号をそのまま使う場合はMNP予約番号を先に取得します。
音声通話ありの場合は本人確認ができる書類とクレジットカードを用意してください。
公式サイトにてプランを選び、名前や住所などの入力をします。
端末を選択します
SIMカードと端末が登録した住所に届きます
電話番号の切り替えの申し込みをマイページより行います
切り替えが終わったらSIMカードを端末に入れて、端末でネットワーク設定を行います。

申し込みをしてから端末やSIMカードが届くまで4日から5日かかり、ご利用開始まで1週間程みておくと良いでしょう。電話番号の切り替えやネットワーク設定は公式サイトなどに詳しく記入されているので難しくはありません。

DMMモバイルの端末一覧はこちら

機種変更時の注意点

MNPを利用する時は転出手数料など契約時に必要な初期費用はソフトバンクなどの大手とあまり変わりがありません。手数料が割安などキャンペーンを行っている時があるので、DMMモバイルへの機種変更を考えたときはキャンペーンの確認をすると良いです。

変更機種を自分で購入する(DMMモバイル以外に変更する)場合

機種変更の流れ・方法

WEBで行う場合
電話番号をそのまま使う場合はMNP予約番号を先に取得します。
音声通話ありの場合は本人確認ができる書類とクレジットカードを用意してください。
公式サイトにてプランを選び、名前や住所などの入力をします。
SIMカードと端末が登録した住所に届きます。
電話番号の切り替えの申し込みをマイページより行います。
切り替えが終わったらSIMカードを端末に入れます。ネットワーク設定を端末から行います

申し込みをしてから端末やSIMカードが届くまで4日から5日かかり、ご利用開始まで1週間ほどみておくと良いでしょう。

DMMモバイルの動作確認済端末一覧はこちら

機種選びの際の注意点

SIMカードは1種類ではない!

DMMモバイルで提供している端末以外にも、これまでのキャリアで使っていた端末やオークションなどで得た端末を利用することができます。しかしSIMカードの大きさは一種類ではないため、あらかじめ利用をしようとしている端末がDMMモバイルで利用できるかを確認する必要があります。

端末ごとに対応するSIMカードの種類はDMMモバイルの公式サイトで確認をすることができます。しかしこの内容はDMMモバイル独自で調査したもので保証されているわけではないので、これから利用する端末に対応するSIMカードは現在使っているキャリアなどで確認するようにしてください。

端末によってはAPNの設定に構成プロファイルのインストールが必要なものが多いです。

また、SIMカードの大きさ以外でも、DMMモバイルに対応していない端末もあるので、先に確認が必要となります。

会社名SIM料金利用回線申し込み
440円〜ドコモ