BIGLOBEモバイルモバイルの機種変更についてのまとめ

手続きの流れ

BIGLOBEモバイルの機種変更の手続きはオンラインにて行います。MNPの利用がある場合は、まず今使っている会社でMNPの予約番号を取得します。ソフトバンクなど専用の電話番号があることが多いです。

MNP予約番号を申し込んだ後、機種変更の申し込みをしたあと3日から4日の間に端末とSIMカードを受け取ります。受け取って設定をしたら利用開始となります。

音声通話でなく、データ通信のみの利用の場合申し込んでから受け取りまでの日数が少し早くなります。

公式ページでSIMカードのみか端末とのセットを選び、プランと端末を選びます。MNPを申し込む場合はこの時点で予約番号を入力します。本人確認書類をアップロードし、クレジットカードを登録したら終了です。 端末が届き設定を済ませたら利用できます。

手続きの注意点

MNP(電話番号そのまま乗り換え)を利用する場合、MNP予約番号を取得してから15日以内にBIGLOBEモバイルと契約をするようにしてください。有効期限が切れてしまうと、MNP予約番号が使えなくなります。

データは3GBから

BIGLOBEモバイルの一番安いプランは3GBとなっています。最大30GBまであるので、データ通信を多く使う方にはお得ですが、メールなどほとんど使わない方には割高になる為あまりオススメできません。

音声通話対応SIMは最低12カ月の利用が必要

通話する人の為のプランが音声通話対応SIMなのですが、最低利用期間が12カ月です。12カ月未満で解除をすると、解除手数料が8,000円必要となるので注意です。

また音声通話が多い方にはBIGLOBEでんわ3分かけ放題や連続パック60分のオプションが、月額月650円であるため利用すると良いでしょう。 MVNOは通話基本料金はキャリアと比べると割高になっているので、音声通話を利用する方はオプションやプランなどしっかりと調べておく必要があります。

通話量は国内30秒で20円が基本料金となっており、BIGLOBEでんわを利用しても30秒で10円です。

会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜ドコモ
au

BIGLOBEモバイルの機種変更方法2つ

現在使っている端末を利用して機種変更をする場合は、対応のSIMカードの大きさなどの確認が必要です。 それぞれの方法で機種変更に必要な書類、機種変更の流れ、また注意点などをご紹介いたします。

BIGLOBEモバイルに機種変更する際は2種類の方法があります。まずSIMカードを契約する時に、BIGLOBEモバイルにて端末も一緒に購入することです。全ての端末がBIGLOBEモバイルで利用する事ができるので安心です。また、現在使っている端末を利用することもできます。 しかしSIMカードの大きさの違いなど、使うことができない端末もあるので注意が必要です。

機種変更する時は運転免許証などの本人確認書類が必要となります。他にもパスポートや健康保険証も利用できますが、健康保険証はもうひととおり名前や住所などが記載されている書類が必要となります。使うことができる本人確認書類の一覧はホームページに記載されているので前もってご確認ください。

また通話料などの支払いがクレジットカード払いとなるため、あらかじめクレジットカードが必要となります。大手キャリアや一部のMVNOのように口座振替の利用ができないので注意が必要です。

会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜ドコモ
au

BIGLOBEモバイルの販売機種を購入する場合

  • BIGLOBEでの販売機種を購入する
  • 変更機種を自分で購入する

事前に必要な手続き・書類(webで行う場合)

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • クレジットカード

BIGLOBE会員で、同じIDによる申し込みをする場合はBIGLOBE会員証に記載されているIDが必要となります。 郵送もしくはメールで届いたもので、アルファベット3桁と数字が5桁となるので、間違いの無いようにしてください。

機種変更の流れ・方法

機種変更を申し込むにはクレジットカードが必要となります。大手キャリアのように口座振り替えのサービスがないので、通話料等を支払うのにクレジットカードが利用します。また、運転免許証などの本人確認書類も忘れずに。他にもパスポートなど利用できますが、保険証の場合は名前や住所が記載された書類が必要となります。

WEBで行う場合

  1. 携帯番号を乗り換え後も利用する場合は、MNP予約番号の取得を先にお願いします

  2. 公式ページにてプランを決めます。SIMのプランを決めて端末もご購入の場合はスマホも選びます。

  3. 乗り換え後も携帯番号を利用する場合は有効期限が12日以上のMNP予約番号を入力してください。

  4. 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類をデジカメやスマホなどで撮影、もしくは写真をスキャンしたものをアップロードします。

  5. 申し込み完了後3日から4日で受け取ることができます。

  6. MNPの切り替えを電話もしくはWEBにて行います。

  7. APN設定とSIMカードの挿入をします。

  8. BIGLOBEメールを使う方は無料で設定ができます。

以上で利用を開始することができます。

電話番号を変えなくない方はMNP予約番号をとる必要があります。現在利用している携帯電話会社からMNP予約番号の取得をまず済ませてください。このあとホームページでの申し込みとなります。

次にSIMのプランとスマホの端末を選びます。自分の使い方にあったプランを選ぶ必要があります。このあとMNP予約番号を入力することによりMNP(乗り換え)が可能となります。運転免許証などの本人確認ができる書類の写しを提出し申し込みが完了となります。

このあと3日から4日の間にSIMカードや端末を受け取りします。

MNPの切り替えをするためにWEBや電話にて連絡をし、スマホを使うための設定をして利用開始です。 初めての方は難しい面もあるのですが、わかりやすく説明があるので、安心して申し込むことができます。

BIGLOBEモバイルの販売機種一覧はこちら

機種変更時の注意点

これまで使っていた電話番号を変更せずに使う場合MNP予約番号を取得することが必要となります。電話やショップへ直接足を運ぶなど簡単にとることができます。この予約番号を機種変更時に持っていくことが必要になります。

MNP予約番号を取得してから15日以内でないと無効になるので注意をするようにしてください。

変更機種を自分で購入する(BIGLOBEモバイル以外に変更する)場合

機種変更の流れ・方法

WEBで行う場合

WEBで機種変更を行う手順は以下の通りです。

  1. MNPを利用する場合は、MNP予約番号の取得を先にお願いします

  2. 公式ページにてSIMカードのプランを決めます。

  3. MNPを利用する場合は有効期限が12日以上のMNP予約番号を入力してください。

  4. 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類をデジカメやスマホで撮影、もしくは写真をスキャンしたものをアップロードします。

  5. 申し込み完了後3日~4日で受け取ることができます。

  6. MNPの切り替えを電話もしくはWEBに。

  7. SIMカードを挿入します。

  8. BIGLOBEメールを使う方は無料で設定ができます。

BIGLOBEモバイルではホームページからの申し込みとなります。これは端末をすでにもっていても同じです。SIMカードのみの契約となります。MNP利用をする場合は前もって今使っている携帯電話会社でのMNP予約番号の申し込みとなります。

BIGLOBEモバイルの動作確認済一覧はこちら

機種選びの際の注意点

SIMカードの大きさに注意!

現在使っている端末を利用して機種変更をする場合は、SIMカードの大きさなどBIGLOBEモバイルで利用可能かどうかを確認する必要があります。SIMカードといっても大きさは1種類ではないので、対応する大きさが違えば使うことはできないので注意です

会社名SIM料金利用回線申し込み
900円〜ドコモ
au