b-mobileの機種変更について

手続きの流れ

b-mobileはWEBで手続きをする他に、PC Depot(PCデポ)で即日購入する方法があります。PC Depotで購入をする場合は、

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • MNP予約番号

を用意します。 店頭で必要事項を記入し、即日SIMカードを受け取ることができます。受け取った後はSIMカードを端末に挿入し、プロファイルが必要な場合はb-mobileアプリをダウンロードします。

WEBで申し込む場合も同じく本人確認書類とクレジットカード、MNP予約番号が必要となります。 必要事項を記入し、運転免許証など、本人確認書類をアップロードして申し込み手続きが終了となります。 後日SIMカードが発送されたあとSIMカードを端末に挿入し、プロファイルや必要な場合はb-mobileアプリをダウンロードします。

手続きの注意点

最低利用期間に注意!

各プランを選ぶときに気を付けたいのが、最低利用期間です。プランごとに最低利用期間が決まっており、この期間内に解約をすると解約金が発生します。 音声通話SIMを5月以内に解約すると8,000円の解約金が掛かります。

開通日はSIMカードを出荷した2日後

スマートフォンを利用することができるのはSIMカードを出荷した2日後となります。登録したメールアドレスに開通日の案内が届きます。 また初期手数料に関しても記載されていますので、よくお読みください。

利用中断

b-mobileの会員サイトであるMy b-mobileかヘルプデスクに連絡することにより緊急中断を行くことができます。これは紛失や盗難などの緊急事態にのみ適応されるものですが、中断中も月額利用料などの料金がかかるので、ご注意ください。

支払い方法

SIMカードを出荷した2日後から課金開始となります。その月の末日までの料金を計算し、翌翌月の支払いとなります。 支払い方法はクレジットカード払いのみとなり、契約者様のお名前と同じ、本人名義のものが必要となります。デビットカードの利用はできません。

その他の注意事項

申し込みしたあとのキャンセルや返金はできなくなっているので、内容をよく確認してから契約を完了するようにしてください。

また、ドコモの回線を利用してはいますが、ドコモ独自のキャリアサービスは受けることができません。 現在ドコモを利用されている方は、iモードやspモードなどのドコモ独自のサービスは利用できなくなります。メールアドレスに関してはgmailやyahooメールを取得すると良いでしょう。

会社名SIM料金利用回線申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク

b-mobileの機種変更方法2つ

・b-mobileでの販売機種を購入する ・変更機種を自分で購入する

それぞれの方法で機種変更に必要な書類、機種変更の流れ、また注意点などをご紹介いたします。

b-mobileでの販売機種を購入する場合

事前に必要な手続き・書類

WEBで行う場合

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • クレジットカード
  • Wi-Fi環境
  • My b-mobile アカウント

店頭で行う場合

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • クレジットカード
  • Wi-Fi環境
  • My b-mobile アカウント

b-mobileを扱う店頭とはPC Depotとなります。

機種変更を申し込むにはクレジットカードが必要となります。大手キャリアのように口座振り替えのサービスがないので、通話料等を支払うのにクレジットカードが利用します。また運転免許証などの本人確認書類をご用意ください。他にもパスポートなど利用できますが、保険証であればもう一通名前や住所が記載された書類が必要となります。

WEBであれば24時間受付なので便利です。MVNO初心者の方はもしお近くにPC Depotがあれば店舗で受け付けをすることをオススメします。わからないことは全てスタッフの方に聞くことができますし、自分にあったプランも選ぶことができます。

それぞれのプランにかかる最低利用期間に対する解約金などの説明もスタッフから説明があります。WEBで申し込むのであれば、全て自分で読んで把握する必要があるので、気を付けましょう。

また、端末を購入される方は、実際に店舗にて端末に触れることができ、場合によってはSIMカードの挿入も店舗でしてくれるので、スマートフォンを使うことができる状態で受け取ることができます。

また、WEBで契約をしても、店舗で契約をしても困った事があれば店舗で聞くことができますし、My b-mobileという会員サイトで契約内容の確認や変更などを行うこともできます。

機種変更の流れ・方法

WEBで行う場合

  1. My b-mobileに新規登録をします
  2. お客様情報入力の画面を開き購入するをクリックし、端末を選ぶ
  3. 注意事項を確認します
  4. 運転免許証などの本人確認書類をアップロードします
  5. SIMカードと端末が発送されます
  6. SIMカードを端末に入れて、b-mobileプロファイルをインストール
  7. 必要な場合b-mobile電話アプリをダウンロード

電話番号を変更しない場合は、先にMNP予約番号の取得をしてください。

機種変更時の注意点

電話番号を変更したくない場合はMNP予約番号が必要!

また電話番号を現在使っているものを変更したくない場合は、MNP予約番号を取得する必要があります。この方法は、現在使っているソフトバンクなどの携帯会社にて手続きをするのですが、それぞれの会社でMNP予約番号受付用の電話番号があるので、電話で申し込みができます。 またショップにて受付をしているところもあります。

MNP予約番号は取得してから、有効期限が15日以内となっていますのでそれまでに新しいMVNOなどでの契約を済ませるようにしてください。ネットで申し込むときにこの番号を入力する画面がでてきます。ここで入力をすることにより、b-mobileでの利用時も同じ電話番号で利用することができます。

変更機種を自分で購入する(b-mobileに変更する)場合

⇨b-mobileの動作確認済み一覧はこちら

機種変更の流れ・方法

WEBで行う場合

  1. My b-mobileに新規登録をします
  2. お客様情報入力の画面を開き購入するをクリックする
  3. 注意事項を確認します
  4. 運転免許証などの本人確認書類をアップロードします
  5. SIMカードが発送されます
  6. SIMカードを端末に入れて、b-mobileプロファイルをインストール
  7. 必要な場合b-mobile電話アプリをダウンロード

店頭で行う場合

  1. 店頭で申し込みをする
  2. 申し込み書に名前など必要事項を記入する
  3. 免許証などの本人確認書類を提出します
  4. SIMカードを即日で受け取る
  5. SIMカードを端末に入れて、b-mobileプロファイルをインストール
  6. 必要な場合b-mobile電話アプリをダウンロード

電話番号を変更しない場合は、先にMNP予約番号の取得をしてください。 利用できる端末を公式ページで選ぶことができるので、先に確認をするようにしてください。ドコモとソフトバンクの端末を選ぶことができます。

機種選びの際の注意点

SIMカードの大きさの違いに注意が必要!

現在使っている端末を利用して機種変更をする場合は、対応のSIMカードの大きさなどの確認が必要です。SIMカードは標準SIM、microSIM、nanoSIMと3種類があります。たとえばiPhone4SであればmicroSIM、iPhone5以降であればnanoSIM と機種によって対応カードが異なるので注意です。

SIMカードのサイズの変更が必要であれば、前もって手続きが必要となります。

会社名SIM料金利用回線申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク