楽天モバイルでもiPhoneを使いたい

スマホとネットとかけ放題がセットになったコミコミプランが1,880円/月〜!
基本料金(1,250円)+端末代(21円)
1,271円/月
通信速度
最大225Mbps
サポート体制
★★★★
人気度
★★★★★

格安スマホで一番人気の楽天モバイルですが、セット端末で販売されているのはAndroidの端末のみです。

ではiPhone6SをはじめとするiPhoneシリーズは楽天モバイルで使えないかというとそんなことはありません。

ポイントは端末と楽天モバイルのSIMカードを別々用意するという点です。

楽天モバイルでiPhone6Sを使うための3つの方法を紹介します。

すでにiPhone6Sを持っている場合

ドコモ・au・ソフトバンクですでにiPhone6Sを購入して持っている場合にはその端末を利用できます。

ただし、ドコモとその他2社では利用の方法が違うので注意が必要です。

ドコモで契約したiPhone6Sを持っている場合

ドコモで契約したiPhone6Sの場合は特に手続きの必要なく楽天モバイルを利用可能です。

これは楽天モバイルがドコモの回線を借りて運用されているためです。

具体的には楽天モバイルでSIMカードを購入し、ドコモのSIMカードと差し替えればすぐに楽天モバイルが利用可能です。

注意点としては。電話番号を引き継ぎたい場合はMNPの手続きが必要なので、あらかじめ行っておく必要があります。

MNPについては次の記事で解説しているので参考にしてください。

電話番号そのままMNPで楽天モバイルに切り替えるには

au、ソフトバンクで契約したiPhone6Sを持っている場合

この場合にはSIMロック解除という手続きが必要になります。

楽天モバイルと契約後に各社のウェブサイトもしくは店頭でSIMロックを解除してもらう必要があります。

その後楽天モバイルのSIMカードを差し込めばiPhone6Sで楽天モバイルが使えます。

非常に重要な注意点ですが、iPhone6SのSIMロック解除は購入後180日以降のみ可となっています。

現在利用中のiPhone6Sが購入後半年間経っていない場合はSIMロック解除ができないので注意が必要です。

SIMロックフリー版のiPhone6Sを購入する

まだiPhone6Sを持っておらず、楽天モバイルで運用したい場合にはSIMロックフリーのiPhone6Sを購入する方法があります。

これはドコモショップなどの大手キャリアのショップでは購入できません。

Appleのウェブサイトもしくは全国のアップルストアで購入可能です。

値段は2016/01/08現在、86,800円(税別)~となっており非常に高額です。

2年以上楽天モバイルで運用し続ければSIMロックフリーで購入したほうがお得になるので、 長期で利用を考えている方にはお勧めです。

iPhone6Sのスペック・レビュー

中古のiPhone6Sを購入する

中古のiPhone6Sを購入しても利用できます。

しかし、現状ドコモのiPhone6Sでも約7万円と高額です。

中古は残債が残っているケースがあったりとあまりお勧めできません。

1万5千円の差額は大きいですがSIMロックフリー版の購入をおすすめします。

スマホとネットとかけ放題がセットになったコミコミプランが1,880円/月〜!
基本料金(1,250円)+端末代(21円)
1,271円/月
通信速度
最大225Mbps
サポート体制
★★★★
人気度
★★★★★

楽天モバイルでもiPhone6Sは使えます。

格安スマホはiPhoneが使えないとあきらめず自分に一番合った形で利用したいですね。