格安SIMは速度が心配

スマホとネットとかけ放題がセットになったコミコミプランが1,880円/月〜!
基本料金(1,250円)+端末代(21円)
1,271円/月
通信速度
最大225Mbps
サポート体制
★★★★
人気度
★★★★★

楽天モバイルを始めとする格安SIMですが、心配なのは通信速度ですよね。

最大225Mbpsと謳っている会社が多いですが、こんなもの全く関係ありません。

大手キャリアでもせいぜい実測値では20Mbps~30Mbpsしか出ていない場合がほとんどです。

それが格安SIMになると10Mbpsが当たり前。。。

しかし、遅いからといって使えないわけではありません。

3MbpsもあればLINE、メール、インターネットは十分。動画だってほぼ問題なく閲覧できます。

しかしその3Mbpsも出せない格安スマホがあるのも事実。。。

今一番人気の楽天モバイルはどうでしょうか。

【最新】楽天モバイルの速度状況

現在測定しているのは旧APIです。

計測場所はすべて渋谷です。

2016年3月23日の楽天モバイルの速度

楽天モバイル速度0323

先週、低速で安定したの書きましたが回復しました。

お昼のピークを若干過ぎているとはいえ、13時での速度は非常に素晴らしいです。

動画を見てもまったく遅延なく閲覧できるレベルです。

夕方以降も電車の中でインターネットやゲームをすることはなく、非常によい速度といえます。

2016年3月16日の楽天モバイルの速度

楽天モバイル速度0316

やや低速で安定したイメージがあります。

とはいえ即手時間は最も速度が遅くなるお昼と夕方なので、この時間帯でこれだけの速度が出ていれば格安SIMとしては及第点といえるのではないでしょうか。

2016年2月24日の楽天モバイルの速度

楽天モバイル速度0224

計測場所は東京渋谷です。

速度が速くなる11時台は非常に優秀な数字の一方で、お昼時や夕方は非常に遅いです。

お昼時はこのスピードだとLINEやメールなどのメッセージツールしか使えないのではないでしょうか。

お昼休みにはSNSを必ずチェックしたい!という人も少しストレスを感じてしまうかもしれません。

速度面でいいとは言えなくなりつつある楽天モバイルですが今後どう改善されていくのかが楽しみです。

2016年2月3日の楽天モバイルの速度

楽天モバイル速度0203

計測場所は東京渋谷です。

今回は比較的速度が遅くなる時間帯のみの測定ですが、先週と比べて大きく速度が落ちました。

一時的なものかはわかりませんが、1Mbpsは超えているので通常利用には問題ない範囲です。

これ以上遅くなるとつらいので来週以降どうなっていくかに注目です。

2016年1月27日の楽天モバイルの速度

楽天モバイル速度0127

計測場所は東京渋谷です。

利用者が多くなる、夕方移行でも3Mbpsと十分な速度が出ています。

3Mbpsあれば動画の閲覧も問題ないので十分に満足できる速度ですね。

2016年1月20日の楽天モバイルの速度

楽天モバイル速度0120

計測場所は東京渋谷です。

人が少ない午前11時はもちろん、お昼時も十分な速度が出ています。

会社帰りの人が増える、18時台は少し速度が落ちるようですね。

スマホとネットとかけ放題がセットになったコミコミプランが1,880円/月〜!
基本料金(1,250円)+端末代(21円)
1,271円/月
通信速度
最大225Mbps
サポート体制
★★★★
人気度
★★★★★

速度が速い格安SIM

速度が速い格安SIMといえばUQmobileです。

人気のMVNOに比べると少し価格は高くなりますが、速度を売りにしているだけあって非常に安定していい速度が出ています。

とにかく速度が重要という人にはこちらを使ってみてはいかがでしょう。

通信安定度ナンバーワン!スマホ+ネット+無料通話のぴったりプランが人気!
スマホ+ネット+無料通話がセットになって
1,980円/月
通信速度
最大150Mbps
サポート体制
★★★
人気度
★★★★