格安スマホを手に入れたらニュースアプリをインストールしてみよう!

Google Playストアでは100万本を超える様々なアプリが提供されています。

天気予報アプリ、電車乗換案内アプリ、語学学習アプリ、フィットネスアプリなどの便利なアプリが多数提供されており、無料で使えるアプリも数多く存在します。

大手キャリアと同様に格安スマホでも、これらのアプリは問題なく利用できますので、どんどんインストールしてスマホを有効活用しましょう!

今回は、その中でも毎日使える便利なアプリとして、ニュースアプリをオススメしたいと思います。

どんなニュースアプリがあるの?

ニュースアプリには「産経ニュース」や「日経電子版」、「BBCニュース」、「毎日新聞ニュース」のような、個々のメディアが提供しているアプリがあります。

しかし近年、人気を集めているのは「スマートニュース」や「グノシー」といった、様々なメディアの情報をひとつのアプリに集約したニュースキュレーションアプリです。

そして、スマホが普及する前からWebページで多くの人に利用されていた「Yahoo! ニュース」もスマホアプリとして登場し、人気を集めています。

それぞれのニュースアプリの特徴

今回は、様々なニュースアプリの中から「Yahoo! ニュース」、「グノシー」、「LINE NEWS」、「NewsPicks」をピックアップして紹介したいと思います。

【Yahoo! ニュース】

Yahoo!のトップニュースは、テレビでも話題になるほど注目されているメディアです。

日本では最大級のニュースサイトであり、日本ではYahoo! ニュースアプリはニュースアプリの中でも一番人気があると思われます。

トピックス数が非常に多く、国内一般ニュースからエンタメ、スポーツまで幅広い情報を収集できます。

トップ画面ではYahoo!トップニュースを見ることができ、その日のトレンドを簡単に知ることができるので大変便利です。

「都道府県タブ」があることもひとつの特徴です。

今いる都道府県を登録すると、その地域に合わせたニュースを提供してくれます。

【グノシー】

ニュースキュレーションアプリとしてオススメなのは「グノシー」です。

テレビCMでたくさん放送されていた時期もあるので、知っている方も多いと思います。

グノシーをオススメする理由は「マイニュースタブが便利だから」です。

このタブは、ユーザーが過去に見た記事の分析することで、ユーザーが興味を持つであろう記事を表示してくれます。

自分から探しに行かなくとも自分の興味に沿った記事を集めてくれるので、このタブは非常に便利です。

また、自分の興味のあるカテゴリを絞って、さらに精度を上げることも可能です。

【LINE NEWS】

コミュニケーションアプリとして大人気の「LINE」が提供する「LINE NEWS」。

様々なメディアのニュースを集約するキュレーション型のニュースアプリですが、ただ集約するだけでなく、内容をまとめて提供してくれるのが特徴です。

したがって、短時間で多くのニュースに目を通したい時に非常に便利なアプリです。

タブもわかりやすく分けられているので、効率よく情報収集したいときにお使いください。

【NewsPicks】

「NewsPicks」は経済ニュースに特化しているのが特徴的です。

スマホアプリ界の「日本経済新聞」のような立ち位置となっています。

タブが「政治・経済」、「ビジネス」、「テクノロジー」などに分かれており、ビジネスマン向けのニュースアプリと言えます。

さらに、各分野の著名人のコメントも合わせて読むことができるので、ニュースについてより理解を深めることができます。

経済情報をいち早くキャッチしたい方にはオススメのアプリです。

ニュースアプリによって収集できる情報が異なる

以上のように、一括りにニュースアプリと言ってもそれぞれに特徴があり、集まっている情報や情報の見せ方に大きな違いがあります。今回紹介したニュースアプリは基本無料でご利用になれますので、ぜひ一度インストールして試してみてください。