格安スマホはこんなに安い!

大手キャリアのスマートフォンと比べて、いわゆる格安スマホは非常に安いです。 平均利用料金で比較するとドコモやauといった大手キャリアが約6,800円に対して格安スマホは約2,800円と半額以下で契約できます。

しかし、安いからといって簡単に契約してはいけません。 決断を間違えると通信速度が遅すぎてイライラする、大手キャリアよりも高い金額になってしまうといったトラブルを抱えることになってしまいます。

格安スマホの通話料金は従量課金制

格安スマホはメールやLINE、ネットサーフィンといったデータ通信の利用は使い放題です。これは大手キャリアと変わりません。

しかし、通話料に関しては料金体系が違います。

大手キャリアが2,700円(ライトプランでは1,700円)程度で通話し放題であるのに対し、 格安スマホは20円/30秒(専用アプリ使用で10円/30秒)といった料金体系である場合がほとんどです。

無料通話もないので電話をすればするほど月額料金が上がっていきます。

目安としては1か月に60分以上自分から電話を掛ける人は格安スマホの利用には注意が必要です。

無料通話アプリを利用して通話料を抑える

最近ではLINEやSkypeといったコミュニケーションツールも多くリリースされており、 これらのアプリを利用すれば無料で通話が可能です。

これらのアプリでの通話はデータ通信を用いて行われるため、使い放題に含まれるというわけです。

無料通話付きの格安スマホ

通話はするけど携帯料金を安く抑えたいという欲張りな方にはY!mobileをおすすめします。

Y!mobileには月間300回まで10分以内の通話無料といった形の無料通話が付属します。

完全にかけ放題とは言えないのですが、長電話をしない方であればこちらの範囲内で十分収まると思います。

この特典がついて月額2,980円から契約可能なので大手キャリアに比べると非常に安いですよね。

300回/月まで通話無料!(10分以内) アウトレット端末が安い!
基本料金(2,980円)+端末代(0円)
2,980円/月
通信速度
最大225Mbps
サポート体制
★★★★
人気度
★★

通信速度は会社によって全然違う

注意すべきポイントは通話料だけではありません。

快適にインターネットを利用するためには通信速度のチェックも欠かせません。

しかし、ここで注意ポイントが2点あります。

  • 通信速度は会社によって全然違う
  • 状況によって通信速度は大きく変わる

これらについて解説します。

格安スマホの通信速度は会社によって全然違う

格安スマホの通信速度ですが、表記しているスペックは同じでも実測値はまったく違います。

これは各社が自分達の使える通信量を何人でシェアさせるかが異なっているためです。

こちらは各社の設定や設備投資によって変化していくので今通信速度が速い会社も遅くなる可能性がありますし、 反対に今遅くでも将来改善される可能性もあります。

状況によって通信速度は大きく変わる

時間帯や場所によっても通信速度は大きく変わります。

ちなみにこれは大手キャリアでも傾向としては変わりません。

通信速度が遅くなる注意が必要なタイミングは

  • お昼時
  • 夕方
  • 混雑した場所

この3点です。

近くでスマホを使っている人が多い場所や時間はどうしても通信速度が遅くなりがちです。

これらの状況で利用するときはあらかじめ速度が遅いかもしれないと意識しておけばイライラを抑えられるかもしれません。

通信速度を重視する人におすすめの格安スマホ

とにかく速度が重要だという方にはUQmobileがおすすめです。

現在の実測値も全格安スマホの中でトップといっていい実績ですし、UQmobile自身も速度が速いことが売りだと明確に押し出しています。

今後も速度にはこだわっていく会社であり続けるでしょう。

また、mineoもおすすめです。

mineoも現状実績値では高速な部類です。

また、他社では6か月~12か月ほど解約時に解約手数料な必要なケースが多いのですが、mineoではいつ解約しても解約手数料は必要ありません。

ですので、使っていてどうしても速度に満足できないときはすぐに解約して乗り換えられますし、 mineoとしても乗り換えてほしくはないと思うのでユーザーを大事にし続けるはずです。

賢く選んで素敵な格安スマホライフを送ろう!

格安スマホを利用する際の注意点は

  • 通話料は従量課金
  • 通信速度

この2点に注意することが必要です。

はっきり言って価格は大きく変わりません。 小さなお金を惜しむと大きく公開するかもしれないので、しっかり調べていい会社と契約したいですね。

格安スマホは本当にお得です。